umeda1912のブログ

2008年1月アーカイブ


 

blog_chumba1.jpg

とにかく自然を愛し、自然と共に生きているなあーって感じのYさんです。
お仕事も自然に関わっている芸術家です!!
組み立てほやほやのチャンバを試乗中です。その美しいチャンバを紹介します。
なぜフレームの乗せ替えになってしまったのかといいますと・・・。 

 

 blog_chumba3.jpgblog_chumba4.jpg
 
blog_chumba5.jpg

アメリカ発チャンバのEVOです。量産型はメイドイン台湾になって行きますが、
このチャンバはメイドインUSA。ハンドメイドで作り上げられた美しい削り。
とくにシートステイ上部のアーチが綺麗ですね。

 

blog_chumba2.jpg
 
blog_chumba2_2.jpg

実は古いフレームにクラックが入ってしまい購入となった次第です。
こんな頑丈なフレームにクラックを入れてくるなんてなかなかいないぞーっ(驚)
カナダ人のお友達とアラスカへツーリングへ出かけるための予算がフレームに化けてしまったかな(笑)。

廃品利用 アイデアマンTさん お見事!!


blog_citybike_red_ta6.jpg一部廃品も利用して、いろいろな部品を取り付けたお洒落な自転車を乗りこなしておられるTさん。
若いときから自転車がとても好きな方で全国のサイクリングラリーに参加されています。
実は、もうとっくに還暦を過ぎていらっしゃるのに見事な筋肉マンです。
本日は厚着なので、鍛えられた筋肉は拝見できませんが...(笑)。
何が廃品利用なのかって言いますと、以下に紹介していきます。

blog_citybike_red_ta3.jpgこの泥よけは、「お香たて」から出来上がっています。
お香たてに微妙なカーブを付け、穴もあけ自作ステイを装着しました。
車体部分への取り付けは、いらなくなったテールライト取り付け台座を工夫して利用しました。
ニスを塗ったカゴが崩れないようにも工夫してあります。

blog_citybike_red_ta2.jpgこちらは、チェーンケースです。アルミの板を削りカーブをつけ、
フロントディレーラーにぶつからないようにも工夫してあります(おみごと!!)

blog_citybike_red_ta4.jpgそして最後、極め付きはこのペダルです。
なんとこれは廃品だそうです。今では珍しいシマノのペダルです。
たぶんカリフォルニアロードとかロードマンといった1975年前後の時代の物ではないでしょうか。
ほかにも随所に、アイデアが施されていたり、 スクラップにされかかった部品たちが取り付けられています。

新年そうそう縁起がいいね!!


 

blog_giant_xtc840gold.jpg

新年にふさわしい黄金色のMTBを購入して頂きました(縁起いいーっ)。
とても自転車好きのYさです。クロスバイクにも乗ってらっしゃいます。
雪国のサイクリングには必需品の???長靴でご来店(いいですね〜っ)。
この日は、久しぶりに晴れて気持のいい日でした。短い晴れ間を惜しんで、
皆さんサイクリングに出かけられたようです。

でも、こんな日でもやっぱり寒い!!。
私はもっぱら、「ちりとてちん」を見ながらのトレーニングで我慢してます・・・(笑)。早く春よこーい!!

地球に優しく廃車復活!!

今年もumeda1912をどうぞよろしくお願い致します。

 

blog_mavic_whoeel.jpg

スクラップ化されかかった2001年製スペシャライズド、ロックホッパーを手に入れられたそうです。
マビックのクロスライド等を組込み、廃車を見事に甦らせました!!
これぞまさしく廃車復活MTB(お見事!!) エコで地球に優しい一台かな!!
小学5年生のお子さんとのサイクリングを楽しまれるため、
ご自分用にと色々工夫されて作り上げられたMTBです(ニッコリ)。
パパと走る嬉しそうなお子さんの顔が浮びます。
きっとお子さんが大きくなられても、この自転車で一緒に走ってくださった パパの姿は、
記憶の中でずっと残る事でしょうね・・・(ナイス)。

学校へこれで通います!!

blog_giant_escaper3_green.jpg

4月から大学は自転車で通います!!
GIANTのESCAPE R3 500mmサイズを選ばれました!!
Tさんに鮮やかなグリーンがとても似合っていました!!
県外での勉強頑張ってください!!

 

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja